バス共通カード廃止=実質的に「値上げ」

京成新京成京王臨港バス相鉄等、各社でバス共通カードの利用停止が発表されました。

と同時に、バス特還元率の一部修正も発表されましたが、結局「ポイントを貯める期間」は各月1日〜末日のまま。
月が変わってしまうとポイントは強制的にゼロになってしまうのは変わらず。
(利用額1ヶ月1000円以下の人は割引がゼロになる)
これではカードを数ヶ月かけて消費する人にとっては実質値上げ以外の何者でもありません。

ポイントを貯める期間が何も改善されないのでしたら、
バスカード廃止と同時にバスの利用をやめて原付に切り替えようか検討中です。→決定。
駐輪場代とガソリン代はかかりますが、それを考慮してもまだ原付の方が安いのです・・・。
このご時世、エコだどうだ、なんて言ってられません。


個人的に一番許せないのが
●先述のとおり、パス特は「月末でポイントがリセットされてしまう」のに車内ステッカーなどでは
ほとんど読めないような小さな文字でしか書いていないこと(全く記載されていないこともある)。
●場合によっては大幅値上げになる人がいるのにサイト上や掲示物などでは全く告知されていないこと。
今の時代、こういう「デメリット」も記載しておかないと後々問題になると言うのは常識になっているのですが、
バス各社は前時代的なのでしょうね・・・



以下、言及リンク
http://blog.goo.ne.jp/makikyu/e/667e59b55440affa59a869e882119382
http://blog.goo.ne.jp/kumoha101/e/9b159a6337a21d985b78a002fceab86f
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233426552
http://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/15939804/
http://blogs.dion.ne.jp/jawa_jawa/archives/8976142.html
http://bg.saipanda.com/?eid=172156
http://nisshinishinishi.seesaa.net/article/131527825.html
http://iwayonn.blog68.fc2.com/blog-entry-316.html
http://fine.ap.teacup.com/melonpan/505.html
http://skbus.blog70.fc2.com/blog-entry-89.html
http://d.hatena.ne.jp/Tenty-17/20091117/1258461924
http://kimagure.air-nifty.com/blog/2009/11/post-abd4.html
http://blogs.yahoo.co.jp/dorakun2/22235950.html
http://silver.ap.teacup.com/tenmaru/1161.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tsubame9001/30694227.html
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/734
http://semiexp61.blog49.fc2.com/blog-entry-179.html
http://20470705.at.webry.info/200911/article_4.html
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-805.html
http://sakaking.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-0641.html
http://www.studio-hima.jp/2009/11/post-354.html
http://blog.goo.ne.jp/basukeiei/e/7d1e68e70c63427116bae1c34a15eb24